自転車生活のススメ
自転車を積極活用した生活のススメです。 グッズから通販を利用してみませんか?
このBLOGは横幅1025以上で御覧下さい
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708

こちらもお願いします 人気blogランキングへ
Amazon 自転車 トップセラー
自転車でダイエット その3
自転車でダイエットの第3弾。
その1は「水を摂る」
その2は「1時間、自転車に乗る」
でした。その3は何かと言うと、「半身浴をする」です。

この季節だと、湯船には入らずにシャワーだけで済ませる方も多いかと思います。
しかし、シャワーだけじゃダイエット用の体を維持するのは難しいのです。


そもそも、ダイエットで減らしたいのは「脂肪」ですよね?
よくダイエットで言われるのが「燃えやすい体」、つまり「脂肪」の燃えやすい体です。
では、どうすれば脂肪が燃えやすい体になりますか?

私は新陳代謝の高い体がベースになると思います。
新陳代謝が高いと言うのは血行が良いと言ってもいいかもしれません。
そのために、まずは「水を摂る」事をして、ある程度の運動を時間を掛けて行う事をお伝えしたのです。

「半身浴」は血行を良くしつつ、運動の様に老廃物を新たに出しにくいのです。
運動をした時には、糖分を燃やしたり脂肪を燃やしたりしてエネルギーを作り出すのですが
焚き火で燃えカスが出る様に、エネルギーを作り出した結果のカスが出るのです。

このカスを出すのが汗やオシッコなのです。
「半身浴」は、その汗を全身浴より、効率よく出してくれるのです。

全身浴は、料理で言う所の強火ですね。早く、火が通る(あったまる)のですが、長い時間はダメです。
人間で言えば「のぼせてしまいます」
半身浴は、料理で言えば弱火。あったまるのがジワジワですが、長時間が可能です。
これで、少しでも汗をかきましょう。

さらに言えば、セルライト対策です。
セルライトは簡単に言えば、脂肪の塊です。氷でもそうですが塊になってると「溶けにくい」のです。
人間の内部のセルライトでは強火で一気に溶かす、なんて出来ないですから、半身浴(弱火)で少しずつでも溶かすのです。
まぁ、実際には溶けるのではなく、塊を分解するぐらいですけど。

半身浴は実際に湯船に入って、腰ぐらいまでお湯が来るぐらいの、お湯の量にして~40度ぐらいのぬるめのお湯で入ります。
それで20~40分ぐらいの間、入浴します。時間は、調節して気分が悪くなるようなら出る事。
時間があるので、本や音楽など、暇をつぶせる様にすると良いでしょう。
喉が渇くなら、水はどんどん摂って下さい。

注意して欲しいのは、運動直後だと体の体温が上がってるので、半身浴でも体の温度が上がり過ぎる事がありますので
運動直後はお湯の温度や時間に気を付けて下さい。


 
Web jitensyalife.blog62.fc2.com

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

こちらもお願いします 人気blogランキングへ
Amazon 自転車 トップセラー
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!自分も今自転車でダイエット中です(*o´∀)ノ 半水浴したいんですけど、沖縄にはバスタブのある家庭が多くないんです。自分の家もシャワーしかないので、ちょっと残念です(;^_^A
2006/07/30(日) 22:00:46 | URL | NAKAMASA #ch2f7abI[ 編集]
NAKAMASAさん
コメントありがとうございます。

沖縄ってバスタブが無い所が多いのですか。
初耳です(^^;
それでは、「足湯」はどうでしょう?
http://www.yunokuni.com/bathesthe/4_trouble/13.html
これでも似た様な効果が期待出来ると思いますよ。
2006/07/30(日) 23:48:14 | URL | daibu2 #7TqREqYk[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
半身浴ダイエットやその他の効果的なダイエット法を紹介します。
2007/04/13(金) 11:06:37 | 半身浴ダイエット|半身浴でダイエット
セルライトとは、皮下組織の血行不良が原因で、皮膚表面がオレンジの皮ように凸凹になる(オレンジピールスキン)現象で、その正体は脂肪と老廃物の塊です。成人女性の8割に見られるもので、一度できてしまうと自然に消える事は無く、脂肪層はますます厚みを増すこと...
2007/09/12(水) 23:11:31 | 簡単ダイエット!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
